もしスクエニから何も情報提供されてない状態から作ったならアセットの所有権やらフロントミッション云々の根拠が無くなるな…
開発計画に関しても主導がスクエニならともかく、開発が主導で作っていてそのタイトルの使用権を貸してくれ程度の契約ならアセットはスクエニのものとまでは言えないよね…
著作物なのでアセットに関しては契約できっちり決めてると思うよ
ライセンス契約終了にしてもそれなりに開発費分の費用は補填してるかもしれんし
つーか、中華ソシャゲメーカーが契約をきっちり守るわけないよな
>>34
裁判所が決めるからだけど、両方認められるだろう
判決が出るまで長い時間がかかる、その間もサービス継続するためだと思うよ
Steamにも掲載して集客を続けるとかね
屁理屈かもしれないけど訴えられてるのはgame titled「METAL STORM」、Mecharashiではないみたいな
ライセンス契約で開発した物を契約破棄して他の会社名でリリースしてるからな。
ライセンス料取られたくなかったからでしょ
賠償金は過去、サービス停止は未来の分だからね
正面切って喧嘩してる限り、片方だけでokってことはあるまい
用語とか世界観、明らかにFMと思える設定とかでなければ無理かなあ
あとは、スクエニが4つのパーツに別れたロボに武器や肩装備を持たせて色を塗り替えれる、マスの目上のマップで戦わせるゲームの権利とか持ってるとかだけど、類似ゲーなんて他に山ほどあるしなあ…
スクエニ側からプログラムや設定、アイコンやデザインその他のデータを渡していてそれをベースに作られたアセットがあるならアセットでも通りそうだがはてさて…
特許権は関係ないらしいぞ
開発側なんでしょ? だから最初はFMボーダーエスケープって名称だった そこからどう拗れたのかが謎だね 契約がちゃんと続いてれば問題なかったのかもしれないけど、ここがよくわからん スクエニ側はお金払ってないから開発中止になっても痛くも痒くも無い? 鋼嵐という集金装置があるなら終わらせるよりも分前寄越せとなる気がするな